スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

腰痛

 2008-08-21
腰痛・・・、多くの人が悩まされているのに、日本では治療方法が確立していません。有名な整形外科の先生が、「腰痛の80パーセントは原因不明。だから正直対処不可能」と言っていました。日々腰痛と闘っている私としては、かなり腹が立ちます。

接骨院に行っても、物理療法(電気治療器など)だけで、解決にならない。体重オーバーと言われても、簡単にダイエットに成功できるはずないし。かといって、高額な自由診療(保険が使えない診療)に通う決心は付かない。

何がいいんだろう、何が一番お金がかからないんだろう?今がつらいだけでなく、これからのずっと痛みをこらえて生きる、もっと悪くなって仕事にも差し障りが出てしまうなんて、とんでもない。絶対それだけはイヤだ・・・。毎日、そのような方々と対話しています。

カイロプラクターの私が、カイロプラクティックをできるだけ早く試してください、と言うのは簡単ですが、整体、カイロプラクティックに賭けてみる前に、やってみることがあります。

ステップ1
まずは、とにかく、整形外科で腰痛の原因を尋ねてみましょう。MRIとか、レントゲンとか、とってもらってください。腰椎ヘルニアとか言われるかもしれません。

で、治る(痛みが無くなり、再発の心配が無くなる)可能性と、それまでの期間をしっかり尋ねてください。

それは受け入れられるようなものだったでしょうか。根本治療に結びつくものだったでしょうか。

ステップ2
運よく素晴らしいお医者さまに巡り会った方、症状が医術によって改善可能だった方、おめでとうございます。一日も早い改善をお祈りしています。

でも、残念ながら、そのようなハッピーな方はむしろ少数なのかもしれません。

8割はわかりません(=治せません)、と平気で言うのですからねー。

ステップ3
針灸(しんきゅう)・マッサージに通ってみる??

東洋の伝統医療術、本来は素晴らしいものだと思います。でも、今の日本では、本物に出会うことがあまりに少ないのが現状。私たちの経験でも、まじめに何年間も通われて、本当にこじらせた状態で来院される方があまりに多いです。最初から来ていただければ、6~7回でめざましい改善が得られたと思われるのに。すごく大変です。

ステップ4
やっぱりお勧めは、「腕の良いカイロプラクティック」に行くこと、です。世界保健機関(WHO)も有効であると認めている、治療方法です。

でも、どこが上手なのかわかりませんね。そこで、チェックポイントをまとめてみました。

チェック1
一回で完全に治る、などと謳(うた)っていない。(そんなはずありません。自己治癒力がそこまで強ければ、最初から病気になんかなりません。痛みが取れたことが、治ったことではありません。

チェック2
施術が有効かどうか見極めるのに、何十回も通う必要があるように説明する。(熟年以下の方であれば、6~7回以内ではっきりした改善が自覚できることが多いです。良心的なカイロプラクティックでは、改善無しに20回以上の施術を繰り返すことはありません。)

チェック3
あなたに対して厳しいかどうか?(本当に直そうと思っているカイロプラクティックでは、あなたに対して、要求することも多いです。3日以内に予約を入れてください、とか、早く直したいだろうけど1週間開けてください、とか。そのように、リードしてくれるのか?そして、あなたが、その指導を受け入れられるのか。)

チェック4
施術前に検査をしっかりする。そして、その説明をわかりやすくしてくれる。(当然ですね。マッサージではありません。治るために来ているのですからね。)

チェック5
次回来院までの心がけを指導してくれる。(姿勢、簡単な体操、ちょっとしたことで改善の進み方が全く違います。)

チェック6
「痛くなったらまた来てくださいね。」と言わない。(これは、悪魔の言葉。痛くなったら表面的に痛みをとって、を繰り返していると、重篤な症状につながります。金属やプラスチックを、曲げては伸ばし、繰り返していると、いつかは、ポロッと破断します。同じです。)

いかがだったでしょうか?思い当たることがあれば、今すぐ行動を!
スポンサーサイト
コメント
こんにちは!
はじめてお邪魔しました♪
私もカイロに通っています。最近は調子がいいのでご無沙汰してますが・・・。
雑誌で目に付いて市内のカイロに行ってみたのですが、本当にいい先生に巡り会えたと思っています。
1件目にしてはラッキーでした。
ひざの痛み、尾骨、股関節など、どれもすばらしい効果でした。
本当にカイロはすばらしいと思います。
【2008/08/22 00:56】 | フロックス #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kaiyudo.blog39.fc2.com/tb.php/11-1f9bc387
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィールとHP紹介

しばひろみ

Author:しばひろみ
腰痛、肩こり、座骨神経痛・・・、あなたの痛みを解決するために役立つ情報を紹介します。
痛みの仕組み、ゆがみ取り体操、ストレッチ、カイロ、超音波ケアなど・・・
しばカイロプラクティック武蔵境整体院のホームページへ

最近の記事
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。