FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

治す施術と・・・

 2008-08-25
今日は、近所の接骨院(整骨院)に見学に行ってきた。

整骨院に真面目に通ったが治らない、と言って来院される方が、ずいぶん多いので、本当のところを確かめたかったのだ。

選んだのは、口コミで地元ナンバーワンの接骨院。駅からはずいぶん離れた、バスでも10分、自転車では20分くらいかかる場所だ。





着いてみて、驚いた。

バス停は目の前だけど、人通りはほとんど無い。自動車がどんどん走っている、郊外の田舎道だ。

でも、人が入っていく。ずいぶん入っている。不思議だ。





約束の時刻より少し早めに着いて、店内を拝見する。明るく、清潔で、ラジオが流れる、軽快な雰囲気。

いろいろな物理療法器具(ウオーターベッド、足湯、ウォーマーなどなど)が、効率的に並べられている。

スタッフの動きも機敏で無駄が無い。




でも、それだけではないはず。たくさんの患者さんをさばく仕組みだけでは、駅前のお店には勝てないはず。





何が違うんだろう?
興味津々、院長の動きを追う。



見たところ、Y院長が、一人の患者に触れている時間は、2分以内だ。




少し話した後、Y院長が「では、寝てみてください」。そして、2分間、背面を施術してもらった。





うーん、なるほどーーーーー!確かに、変化を感じる。うまい。と言うか、すごいんじゃない?この人。





と、最初は思った。2分間終わってすぐ、体感の変化があったから。Y院長も、ちょっと得意そう(?)

しかし!その思いはすぐに消えてしまった。胸骨の5番、先生が調整を入れたと行っていた場所が、とてもへんなのだ。(6時間たった、今も違和感あり。)言わなかったけどね。



体感に変化があったのは事実だが、正しい調整になっていない・・・。そして思ったのは、



一瞬で体感が変化したと感じた人は、先生のおかげだと思って、また来院する、本当は治療にはなっていない。一回はとても安いから、毎日くる。本当の治療はしていないのだから、・・・だんだん症状が進んでいく。


なんだか、そんな、悪魔的なシナリオがうかんでしまった。
そういえば、「シナリオ」という言葉は、Y院長も何度も使っていた。





で、Y院長にインタビュー。

以前は、もっともっと、手技中心に、一人一人に時間をかけた治療を行っていた。病院で長年実績をつくってからの独立。自信はあった。でも、もうからない、と言うより、やっていけない、というか食べていけない。その中で、苦しみの中で、大きな優先順位の変化があった。本当に良い施術をすることより、もうかる経営を優先することにならざるを得なかった・・・。

とても、正直に、後進である私に、業界の厳しさを語っていただいた。「治る治療」よりも、「患者が回転する経営」に切り替えざるを得なかった、と。

きっと、それが現実なのだ。事実なのだ。

現実の重みが、Y院長のくやしさが、そして、日本の代替医療の現状が、のしかかってくる。




私の目指す「治すカイロ整体」、なんて無謀なのか?Y院長にできなかったことが、私にできるのか?




できる!とは言えない。でも、降参だ・・・、とは絶対言わない。



チェレンジしよう!治すための整体・カイロプラクティックにこだわって行こう。それが険しい道でも。




そしてもう一つ、Y院長からもらった智慧がある。最初の2分間で変化を体感させれば、すべてが変わる。Y院長の手技はすごかった。



治る施術を突き詰めたい!私が、その器でなかったとしても、そのことを忘れて、カイロプラクティックの理想を汚すことは絶対にすまい。




そのように誓いなおした一日だった。

スポンサーサイト
コメント
おはようございます^^
初めてのコメントです。
高い志!!!いつまでも忘れないでください。
患者さんは皆治りたい一心で、通うんですから♪
【2008/08/27 09:36】 | わーこ #1bTpxnIo | [edit]
ありがとうございます。

頑張ります。
【2008/08/28 20:27】 | ひろみ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kaiyudo.blog39.fc2.com/tb.php/14-0aac433d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィールとHP紹介

しばひろみ

Author:しばひろみ
腰痛、肩こり、座骨神経痛・・・、あなたの痛みを解決するために役立つ情報を紹介します。
痛みの仕組み、ゆがみ取り体操、ストレッチ、カイロ、超音波ケアなど・・・
しばカイロプラクティック武蔵境整体院のホームページへ

最近の記事
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。