FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

股関節のストレッチをして、スポーツやゴルフの後の腰痛を防ぐ

 2009-05-18

股関節のストレッチをして、スポーツやゴルフの後の腰痛を防ぐ


体を動かした後の腰痛


季候が良くなって、スポーツや、レジャーを楽しまれる方が、多くなってきているようです。

それとともに、体を動かした後、なんだか腰のあたりが気になる、重だるい、翌朝腰が痛い、と言って来院される方が多くなってきました。

「突然歩けなくなった!痛くて痛み止めも効かない!」と言って、来院された方もいます。

ほとんどの方は、一過性の筋肉のけいれんの様な状態なので、1回の施術でうそのように痛みが取れ、驚いて喜んで帰られます。

つらそうだった患者さんの表情が、ぱっと輝く瞬間を見るのは、カイロプラクター冥利(みょうり)に尽きます。

症状が軽くなっても、中には、ゆがみが進んでしまっていて、何回か通っていただく方もいます。

「固い股関節」は腰痛のもと


さて、このような方のほとんどに共通しているのは、「股関節の固さ」です。

股関節が硬いと、本来股関節が分担する動きを、腰をひねったり、そらしたりすることで補うようになります。

これが腰に大きな負担をかけます。

いすに座って過ごすことの多い現代人は、股関節が固くなりやすいです。

一緒に体操してみると、自分の体の固さにびっくりされる方が多いです。

毎日少しずつストレッチをして、体を動かす前と後にも、少し念入りに股関節のストレッチをすると、腰痛になりにくいでしょう。

ちょっとした心がけで、さらに楽しく運動を楽しむことができます。

腰痛・ヘルニア・肩こり、身体のゆがみ取り、そのほか、体のお悩みは
武蔵境駅北4分の、しばカイロプラクティックへ
スポンサーサイト
コメント
腰痛で悩んでいますが、そういえば私も股関節がかたいです。
足を開くストレッチは痛くて地獄のようです・・・
楽にストレッチする方法はないものでしょうか?
【2009/05/18 20:37】 | motoko #- | [edit]
あれから、毎日股関節のストレッチをがんばってみました。
気のせいかもしれないですが、腰痛が少し軽くなった気がしています。
しばらく続けてみますね!
【2009/05/24 17:19】 | motoko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kaiyudo.blog39.fc2.com/tb.php/52-0794ed4c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィールとHP紹介

しばひろみ

Author:しばひろみ
腰痛、肩こり、座骨神経痛・・・、あなたの痛みを解決するために役立つ情報を紹介します。
痛みの仕組み、ゆがみ取り体操、ストレッチ、カイロ、超音波ケアなど・・・
しばカイロプラクティック武蔵境整体院のホームページへ

最近の記事
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。