FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

転ばぬ先の「もも上げ」・「つま先上げ」体操

 2009-05-21

転ばぬ先の「もも上げ」・「つま先上げ」体操



うっかり転ばないように、気をつけてください


ちょっとした段差でも、うっかりしてつまずいてしまうことがあります。
特に、施術が進んで、体が動かしやすくなってきたところで、転んだり、足をくじいたりしてしまう方が、結構いらっしゃいます。

くれぐれも転ばないように、気をつけてください。

日ごろから、歩くときには姿勢に気をつけてください。

しっかり、つま先と、ひざを上げて、元気良く歩いてください。

つま先が十分に上がらず、ひざも大きく動かさずに、歩いていると、ちょっとした段差でも引っかかってしまいます。

自分の歩き方は、意外にわからないもの。誰かに、携帯電話などで、歩いている様子を撮影してもらい、観察してみると良いかもしれません。

簡単な体操で、転びにくくなります


簡単な体操をするのも、効果があります。部屋の中で、姿見を見ながら、手足を振って、元気に足踏みをするだけでよいのです。

つま先上げ歩き
立った姿勢で、つま先を床(地面)から浮かします。かかとで立ったまま、10~30歩くらい歩きます。その場で足踏みしても良いです。

もも上げ歩き
元気良く、もも(ひざ)を上げ、手を大きく振って、足踏みをします。もちろん、歩き回ってもかまいません。

ももや腕が、90度(水平になる角度)になるくらいに、元気良く手足を動かします。

1分間~3分間くらい続けてみてください。

腰痛・ヘルニア・肩こり、身体のゆがみ取り、そのほか、体のお悩みは
武蔵境駅北4分の、しばカイロプラクティックへ
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kaiyudo.blog39.fc2.com/tb.php/55-8d81938c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィールとHP紹介

しばひろみ

Author:しばひろみ
腰痛、肩こり、座骨神経痛・・・、あなたの痛みを解決するために役立つ情報を紹介します。
痛みの仕組み、ゆがみ取り体操、ストレッチ、カイロ、超音波ケアなど・・・
しばカイロプラクティック武蔵境整体院のホームページへ

最近の記事
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。