FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「足踏み体操」で骨盤矯正。骨盤をしめ、姿勢をよくしよう

 2009-05-27
「足踏み体操」で骨盤矯正。骨盤をしめ、姿勢をよくしよう

「足踏み体操」で、骨盤矯正。骨盤をしめ、姿勢をよくしよう


骨盤のゆがみを取った後に、必ずやっていただくのが、1分間の足踏みです。

例えば、ぎっくり腰で来院された患者さんには、骨盤の矯正の後、一分間足踏みをしてもらいます。

正しい位置に矯正された骨盤が、足踏みをすることで自然に締まり、腰痛がその場で軽くなります。

歩くどころか、少し動くだけでも痛かったのに、元気に足踏みができるようになっていることに気がつかれ、驚かれます。

日ごろから、足踏み体操をしていることで、腰痛を予防することができます。

「足踏み体操」のやり方


やり方は簡単です。その場で、元気良く手足をふって、1~3分間足踏みをしてください。

元気良く、テンポはやや早めに、手足をふる高さは、最初は無理のないところまでで充分ですが、そのうちに、90度(腕が水平に、ひざが90度の位置)にまで、上げられるようにしましょう。

やってみると、なかなか大変です。

骨盤をしめ、おなかとお尻の筋肉の動きを回復する効果があります。

腰痛防止、姿勢矯正にも「足踏み体操」


日ごろの健康維持にもよいです。

日常、たくさん歩いているようでも、大きく手足を振って歩く機会はないと思います。学校のときに校庭でやった行進を思い出して、「足踏み体操」をやってみてはいかがでしょうか?

腰痛・ヘルニア・肩こり、身体のゆがみ取り、そのほか、体のお悩みは
武蔵境駅北4分の、しばカイロプラクティックへ

スポンサーサイト
コメント
股関節のストレッチがなかなか良かったので、足踏み体操もやってみました。元気良く、1分ぐらいやったところで早くも息切れ・・・体力無さすぎなので、足踏みなら簡単だし、これも続けてみます。これからも参考になる記事よろしくお願いします。
【2009/06/03 19:34】 | motoko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kaiyudo.blog39.fc2.com/tb.php/59-ff6af7ae
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィールとHP紹介

しばひろみ

Author:しばひろみ
腰痛、肩こり、座骨神経痛・・・、あなたの痛みを解決するために役立つ情報を紹介します。
痛みの仕組み、ゆがみ取り体操、ストレッチ、カイロ、超音波ケアなど・・・
しばカイロプラクティック武蔵境整体院のホームページへ

最近の記事
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。