FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

コリの親玉、トリガーポイント

 2009-06-25
コリの親玉、トリガーポイント

コリの親玉、トリガーポイント


トリガーポイントって、何?


患者さんに、「トリガーポイントって何?」と、よく聞かれます。

「コリの親玉です」と、答えるのですが、壁にはったチャートをいっしょに見ながら、少し詳しくお話しします。

トリガーポイントの発見。別のところに痛みやしびれの原因が隠れていた


故ケネディ大統領の主治医であった、トラベル先生は、頑固なコリ、足全体がひどく痛くて歩けない、しつこい頭痛、など、いろいろな患者さんを診るうちに、あることに気がつきました。

痛いところから離れた筋肉の中に、コリコリがあって、そのコリコリを刺激すると、離れたところに痛みやしびれが放散するのです。

例えば、腰の横にコリコリがあると、足全体に、強い痛みやしびれが走ります。

首にコリコリがあると、額やこめかみが痛んだりします。

トラベル先生は研究を続け、コリコリと、痛みの分布のパターンを調べ上げました。

そして、そのコリコリを、「トリガーポイント」と、名付けたのです。

「トリガー」は、「引き金」という意味ですから、「トリガーポイント」とは、痛みや症状を引き起こす点、と言う意味になります。

トリガーポイント」を解消すると、つらい症状が消える


トリガーポイントの大きさ、形、頑固さ、症状の強烈さは、さまざまです。

症状が強烈でも、あまり頑固でなく、あっさり解消することもあれば、

大きくないが、とてもしつこく、なかなか解消しないものもあります。

例えば、足が痛くて、ほとんど歩けなくなって来院された方がいました。

病院でもらった痛み止めも効かないほど、激しい痛みです。

足を地面に付くと、激痛が走るので、自転車に乗って、片足でペダルを踏んで来院されました。

調べると、腰に大きなトリガーポイントがありました。

1回の施術で、トリガーポイントは解消し、症状は全くなくなり、治療は完了しました。

キツネにつままれたような顔をして帰宅されました。

頑固なものもあります。

お尻が痛い、と言うことで来院された方ですが、腰の深いところに、トリガーポイントがありました。

1回ごとに痛みが取れていくのですが、いろいろな姿勢を取ると、痛みが残っている。そこで、別の体勢で痛みを取る、と言うことが続きました。

痛みやしびれが、何から来ているのか、理解することが大事


もちろん、痛みやしびれが、すべて「トリガーポイント」から来ているわけではありません。

ほかにも、神経から来ているもの、循環不良からのもの、関節やスジの不良によるもの、など、いろいろです。

カイロプラクティックでは、これらを総合的に調べ、解決していきます。

トリガーポイントがある限り、痛みやしびれが続く


トリガーポイントの解消は、痛みの解消には、とても有効なことが多いのですが、

病院でとる、MRIやレントゲンには、ほとんどの場合、写りません。

ですから、症状を詳しくお聞きし、体のゆがみを考慮して、丹念に触診で探し、解消していくことが必要なのです。

腰痛・ヘルニア・狭窄症・肩こり、身体のゆがみ取り、そのほか、体のお悩みは
武蔵境駅北4分の、しばカイロプラクティックへ
スポンサーサイト
コメント
はじめまして。
トリガーポイント、この前テレビでやっていましたね。
肩こりで悩んでいて、ひょっとしたらトリガーポイントのせいかもしれません。今度、カイロプラクティック探して、みてもらってみます。続編情報アップしていただけたら、うれしいです。
【2009/06/28 17:25】 | みゅう #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kaiyudo.blog39.fc2.com/tb.php/67-907921d6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィールとHP紹介

しばひろみ

Author:しばひろみ
腰痛、肩こり、座骨神経痛・・・、あなたの痛みを解決するために役立つ情報を紹介します。
痛みの仕組み、ゆがみ取り体操、ストレッチ、カイロ、超音波ケアなど・・・
しばカイロプラクティック武蔵境整体院のホームページへ

最近の記事
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。